生産系スキルの上げ方

1.スキルの上げ方の基本

2.スキルの上がる行動

生産スキルを上げるための行動は下のようになっています。ほとんどの場合、作成でスキルを上げることになります。

3.スキルの上限

生産スキルの上限は下のようになっています。スキル100.0を超えるにはpower scrollが必要です。

4.スキルの上がりやすさ

ここからは、実際に作成をしてスキルの上がりやすさを調べたデータをまとめます。

(1)作成したアイテムの難易度とスキルの上昇率

ここでは、スキルを一定にした状態で、作成したアイテムの作成成功率ごとにスキルの上昇率を調べました。

スキル50.0(スキル上限100.0)

作成成功率 作成回数 上昇回数 上昇率
10% 2500 168 6.7%
30% 2500 396 15.8%
50% 2500 441 17.6%
70% 2500 378 15.1%
90% 2500 153 6.1%

スキル60.0(スキル上限100.0)

作成成功率 作成回数 上昇回数 上昇率
10% 2500 118 4.7%
30% 2500 243 9.7%
50% 2500 319 12.8%
70% 2500 233 9.3%
90% 2500 98 3.9%

スキル70.0(power scrollを使用、スキル上限120.0)

作成成功率 作成回数 上昇回数 上昇率
20% 2500 144 5.8%
40% 2500 237 9.5%
60% 2500 255 10.2%
80% 2500 239 9.6%
100% 2500 155 6.2%

確認できること

(2)作成者のスキルとスキルの上昇率

ここでは、スキルが上がりやすいアイテムを作成して、その上昇率を確認しました。

スキル上限100.0(power scroll未使用)

作成成功率 作成回数 上昇回数 上昇率
50.0 2500 441 17.6%
60.0 2500 319 12.8%
70.0 2500 202 8.1%
80.0 2500 132 5.3%
90.0 2500 76 3.0%
95.0 3000 65 2.2%
99.0 3000 38 1.3%

スキル上限120.0(power scroll 120 を使用)

作成成功率 作成回数 上昇回数 上昇率
60.0 2500 442 17.7%
70.0 2500 255 10.2%
80.0 2500 152 6.1%
90.0 2500 97 3.9%
100.0 3000 51 1.7%
110.0 3000 25 0.8%

確認できること

(3)作成成功および失敗時のスキル上昇

生産系スキルにおいて、作成に成功したときと失敗したときでスキルの上昇率に差があるか確認してみました。
作成に成功しても失敗しても、スキルの上昇率に差はないことが確認できます。
スキル 作成成功
/失敗
作成回数
失敗回数
スキル
上昇回数
スキル
上昇確率
Shuriken
50.0
作成成功 229 14 6.1%
作成失敗 1771 105 5.9%
Shuriken
70.0
作成成功 985 113 11.5%
作成失敗 1015 124 12.2%
Dagger
44.6
作成成功 1781 437 24.5%
作成失敗 219 55 25.1%

(4)タリスマンを使用したときのスキル上昇率

宝珠の守人での新しい装備品となったタリスマンには、生産系の作成成功率ボーナスの付いたものがありますが、 これを装備してスキルの上がりやすさに変化があるか確認します。
作成したものは下の3種類です。なお、スキルの上限を100.0です。
作成品 作成成功率 作成回数 上昇回数 上昇確率
Short spear 9.4% 500 36 7%程度
Short spear
タリスマン装備
24.4% 500 34 7%程度
Close helm 24.2% 500 83 16%程度

タリスマンを装備して作成成功率をスキルの上がりやすい範囲(30〜70%程度)に近づけても、 スキル上昇率は変わらないことが確認できます。

(5)大量作成時のスキル上昇率

作成メニューのアイテム説明欄に「一度に可能な限り作成する」と表記されているアイテムは、 一度に所持している材料を全て使いアイテムを作成します。 これらのアイテムを作成したとき、下に示すスキル上昇判定が同時に行われます。
スキル 作成品
(作成成功率)
作成成功回数 上昇回数
(大量作成)
上昇率
30.0 丸焼き料理
(料理:30.0%)
300 78 26%
50.0 丸焼き料理
(料理:50.0%)
300 160 53%
70.0 丸焼き料理
(料理:70.0%)
100 69 69%
30.0 シャフト
(弓:87.5%)
100 85 85%

作成数量に応じたスキル上昇の判定は、作成成功率と同等の確率で行われているようです。


また、作成数量を変えたところ以下のことが確認できました。 大量作成によるスキル上昇値

スキル上昇値=(直前のスキルに対応する基本上昇値)×{(作成数量)/1000}× [{100−(作成成功率)}/100 ]

作成者スキル スキル基本上昇値
0.0 50 程度
10.0 35 程度
20.0 24 程度
30.0 16 程度
40.0 11 程度
50.0 7.5 程度
60.0 4.8 程度
70.0 3.0 程度
80.0 2.0 程度
90.0 1.5 程度