Publish69 メモ
1.Magic reflection
Publish69における、Magic reflectionの変更点をまとめます。
(1)属性抵抗値の変化
|
Publish68 |
Publish69 |
物理抵抗 |
-25〜-20 |
-20〜-15 |
炎抵抗 |
+10 |
+10 |
冷気抵抗 |
+10 |
+10 |
毒抵抗 |
+10 |
+10 |
エネルギー抵抗 |
+10 |
+10 |
その他 |
物理抵抗値の減少値は書写スキルによる。 |
物理抵抗値の上限が5低下する
物理抵抗値の減少値は書写スキルによる。
|
(2)攻撃魔法の反射
magic reflectionを詠唱すると、magery, inscribe, resisting spellsスキルに応じたリフレクションパワーを得ます。
この状態で攻撃魔法を受けるとき、リフレクションパワーが攻撃魔法の強さ(実際の威力ではない)を下回らない限り、
魔法効果を詠唱者に反射することができます。
ただし、リフレクションパワーは反射した攻撃魔法の強さに応じて減少します。
リフレクションパワーの算出
A : mageryとinscribeによる影響
([magery/2]+[inscribe/2])/60
ただし、Inscribeスキルが50.0以上でのみ有効。[ ]内は端数切捨
B : resisting spellsによる影響
0.6 + 5.4 × ( [resisting spells] / 120 )
[ ]内は端数切捨
リフレクションパワー=(A×B)×10(%)
リフレクションパワーは100%が最大です。
magery+inscribe \ resistspell |
60 |
90 |
120 |
150 |
180 |
200 |
220 |
0 |
3% |
4% |
6% |
7% |
9% |
10% |
11% |
20 |
7% |
11% |
15% |
18% |
22% |
25% |
27% |
40 |
12% |
18% |
24% |
30% |
36% |
40% |
44% |
60 |
16% |
24% |
33% |
41% |
49% |
55% |
60% |
80 |
21% |
31% |
42% |
52% |
63% |
70% |
77% |
100 |
25% |
38% |
51% |
63% |
76% |
85% |
93% |
120 |
30% |
45% |
60% |
75% |
90% |
100% |
100% |
攻撃魔法の強さ(リフレクションパワーの減少量)
magery魔法
- 10% : Clumsy, Feeblemind, Weakness, Magic Arrow
- 20% : Harm
- 30% : Poison, Fireball
- 40% : Curse, Mana Drain, Lightning
- 50% : Paralyze, Mind Blast
- 60% : Explosion, Energy Bolt
- 70% : Mana Vampire
- 100% : Flame Strike
necromancy魔法
- 20% : Pain Spike
- 30% : Corpse Skin
- 40% : Mind Rot
- 50% : Poison Strike
- 60% : Strangle
- 70% : Evil Omen
mysticism魔法
- 10% : Mether Bolt
- 30% : Sleep, Eagle Strike
- 60% : Bombard
- 70% : Purge Magic, Spell Plague
リフレクションパワーの回復と再使用制限
リフレクションパワーが失われると、魔法を反射することができなくなります(抵抗値変化は有効)。再度魔法を反射できるようにするには、
magic reflectionを詠唱しなおす必要があります。
ただし、リフレクションパワーを得た後、一度魔法を反射してから30秒間は、magic reflectionを詠唱しなおしても
リフレクションパワーを得ることはできません。
magic reflectionの解除
自身でmagic reflectionの効果を解除するには、リフレクションパワーが残っている状態でmagic reflectionを詠唱する必要があります。
リフレクションパワーが失われた状態でmagic reflectionを詠唱した場合、リフレクションパワーが得られます。
2.Cleansing wind
cleansing windの回復量は毒だけでなくプレイヤーにかけられたマイナス効果(Curseなど)も考慮したものとなります。
マイナス効果にはぞれぞれCurse Powerが設定されており、Curse Powerが大きいほど回復量のペナルティが大きくなります。
魔法などのCurse Power
- 1 : Clumsy, Feeblemind, Weakness
- 2 :
- 3 : Corpse skin, Evil Omen, Sleep
- 4 : Curse, Bloodoath
- 5 : Paralyse, Mindrot
- 6 : Mortal
- 7 : Strangle, Spell Plague
- 8 :
- 9 :
- 10 : Mass Curse
毒とCurse Powerを考慮した回復量
Cleansing windの回復量は、毒とCurse Powerにより2段階で減少します。
(1)Curse Powerによる一定値の減少
減少量は、回復するキャラクターにかけられた総Curse Powerの3倍です。
回復するキャラクターにCurseとParalyzeがかけられていた場合、総Curse Power=9の3倍となる27が基本の回復量から差し引かれます。
(2)毒およびCurse Powerによる一定率の減少
(1)で差し引かれた回復量の(総Curse Power+毒レベル×15)%だけ、さらに差し引きます。
(1)の条件にさらにLevel2毒が追加された場合、(1)で差し引かれた回復量の39%をさらに差し引きます。
(1)および(2)により回復量が0以下となる場合、Curse効果は解除されず、HP回復量はCurse効果を考慮しない値となります。